Archive for the ‘MacOS X’ Category

ffmpegのインストール (MacOS Xへ)

メモ。
ffmpegを入れる必要が出たので。

当然ながら野良ビルド。
もちろんXcode入れてる前提で。

$ tar xvfz ffmpeg-0.6.1.tar.gz
$ cd ffmpeg-0.6.1
$ ./configure
$ make
$ sudo make install

最終的に、which ffmpegしてインストールされてるかを確認。

MacBook Pro (Late 2008)でSliverlight開発環境を作ってみることにした

やってみようと思って、いろいろやった結果、仮想PC上でVisualStudioを動かすことが正解っぽかったので、それでやることにしました。
動作環境は、以下のとおり
・MacBook Pro 15インチ (Late 2008)
・プロセッサ:2.53GHz Intel Core 2 Duo
・メモリ:4GB (1067MHz DDR3)
・HDD:250GB/7200rpm
・グラフィックス設定:パフォーマンス優先

ちなみにやりかたですが、昔使ってたVirtualPCのWindows XPをVMware Fusionに持ってくることにしました。
仮想PCを動かすまでは下記記事にあります。
MacBook Pro上で仮想PCを動かしてみた – ゆきろぐ・ぷらぷら
この仮想マシンについては下記のとおりに設定されてます
・CPU:1個
・RAM:1016MB
・仮想HDD:Cドライブ15GB、Hドライブ8GB

仮想マシンの準備が終わったところで、Visual Studioのインストール。
今回は、Visual Studio 2010 β2 を入れてみました。
・・・って、もうRC出てたんでした。

インストールはそのまま画面に従って進めれば問題なし。

インストールしてみたあと、簡単なアプリを作ってみました。
2010021901
入力自体はそんなに重いとは感じませんでした。
ただ、デバッグ作業のスタートに時間がかかるな、という印象。
2010021902
「デバッグ」指示からスタートするまでに数分くらいかかるかなと。

ただ、気づいたことが。
メモリ4GBでもOSX側のスワップ発生が結構出てしまっていて、タスク切り替えがつらいかなと(こちらはVMware側のはなしですが)。
2010021903

とりあえず動かすところまでは以上です。
このあとのはなし・・・あとはおいおいやっていこうかなと思います。

BHC-US01/GPでシリアルコンソール

お仕事の関係でシリアルコンソールにぶっ繋いで作業、ってこともたまにあります。
MacBook Pro経由からでも繋いでみたいので、ちょちょいと。
Macで綴る「へーぼんな日々」:MacでRS-232C通信 – livedoor Blog(ブログ)
まさに手元にあったのがこれなので、さっくりと成功。
ダウンロードはここから。→PL-2303 Software and Drivers
※インストール後再起動を求められます。

そして、肝心のシリアルコンソール。
yoshi's blog » Mac OS X (Snow Leopard)でSerial Console (シリアルコンソール)
私のとこではこうでした。

$ ls /dev/tty.*
/dev/tty.Bluetooth-Modem	/dev/tty.P906i-COM1-1
/dev/tty.Bluetooth-PDA-Sync	/dev/tty.usbserial

そんなわけで、

$ screen  /dev/tty.usbserial 9600

おお。うまくいってる。

でも、不安定らしく。
せっかくだから(紹介されてるので)やっちゃえーってことで、minicomも入れてみました。
ただ、ちょっと間違い?ってところがあって。

cat $file.old | sed s/wprintf/mc_wprintf/g > $file

このためか、置き換えたファイルを作れてなかったようです。
あと、config.h は特にいじる必要はありませんでした。
※2009/12/07 21:50 追記。元記事のほうは直っておりますのでそちらをご参照下さい〜。

あとはインストールと初回設定。

make
sudo make install
sudo minicom -s

設定画面が出るので、デフォルトをさっきの usbserial にしてあげます。
通信パラメータは9600(bps)N(non-parity)8(bit)1(bit)。

2回目からはsudoしなくても大丈夫です。
とりあえず、手元にあったAlteon AD3を繋いで実際に入れるか試してみました。
2009120711
おおおお超感動ぉ!これでこちらでも作業できる★

まじで多謝です。