Archive for the ‘VirtualMachines’ Category

VirtualBoxのNATのIPアドレスを変更したい

VirtualBoxというVMを使うことになって。
ネットワーク設定で、衝突することがあったんですよね。
こんなケース。
(1)ネットワークインターフェイスを2つ以上使う
(2)かたっぽはNATで外に出て行きたい(10.0.2.0/24が割り当てられます)
(3)ローカルでは、10.0.0.0/8 を使いたい

はい、(2)に書いたとおり、VirtualBoxのNATは、10.0.2.0/24 を割り当ててくれます。
ですから、(3)の条件でぶつかってしまいます。

…うん。
『あのぉ、10.0.0.0〜10.255.255.255は、わたしが使っている IP アドレスですので勝手に使わないでください。』
ってやつですね :D

普通なら「(3)をなんとかしろ」なんですが、そうもいかないケースも多々ありまして。
ご心配なく。(2)を変更すればいいんです。

どうすれば変更できるか、ぐぐっても出てこなかったのですが、documentにちゃんと書いてありました。
VirtualBoxの、doc/UserManual.pdf の 9.11.1 に書いてあります。
NATのネットワークアドレスを、 172.24.0.0/24 にした場合、

VBoxManage modifyvm "VM名" --natnet1 "172.24.0/24" 

これでOKです。