第04回 福岡Debian勉強会 しゃべってきた ( #fukuoka_debian )

第04回 福岡Debian勉強会

というわけで今回はしゃべるほうでの参加となりました。

1番目、自分(爆)

しょっぱなでした(笑)
無線LANのおはなしですが、今回はカーネルまわりでのおはなしでした

無線LANデバイスについて(kernelレベル) from Yuki Uchikoba

mac80211とかnl80211とか、あとはWEとか、ドライバを野良ビルドするときの注意点とか。
そのへんの話をしてみました。

2番目の桜井さん、3番目の河合さんの、OpenBlocksのおはなし。

OpenBlocksは自分も欲しいなあと思っておったのですが、実際に実演してるのを見て、ますます興味がわきました。

4番目、下川さんの、zshのおはなし

zsh とわたし from Toshihiko Shimokawa

すごくよかった。というか濃かった。
ちなみに参加者の約半数がzsh使いでした。続いてbash、だったかな?
自分もzsh使っているわけですが(zsh + screen で使いやすいshell環境にしてみた。)、「こんなの知らないYo!」ってことばかりでしたね。

5番目、小室さんの、「大統一Debian勉強会」のレポート(写真)

6月29日に東京でありました、「大統一Debian勉強会」のお話でした。

そういえば私も参加してました。確かに面白かったねーと。
(参考:週末、千葉と東京に行ってた
あ、ブログ書くといいながら書いてなかった!うはーごめんなさいーー!

まとめると

濃かった。
なんというかレベルの高さが半端なかったです、はい。

主催の小室さん山田さん、そして参加したみなさん、おつかれさまでした&ありがとうございました!!

Comments are closed.