福岡Debian勉強会(2回目)行ってきた ( #fukuoka_debian )

そんなわけで、行ってきました。
福岡Debian勉強会 2回目 on Zusaar

実際に人に会って、いろいろと話をきいたりツッコミ入れたりwってやっぱり大事だなと改めて思ったり。
いろいろと自分の知らなかった肝心なところを知ることをできたりと、とても有意義でした。
初心者から中級者まで幅広く話題に参加できることでもすごく有意義だったのではと思います。

あと、今回の参加ルールで、

乾燥系お菓子を一つ持ってくる事。

ということで、先週鹿児島に(用事あって)帰省してたので「これは、(博多駅あたりで買えそうなメジャーどこじゃなくて)地元でしか買えないようなマイナーなお土産を持って行くしか!」ということで、地元限定のものを買ってもっていきました。
結果。
2013012614
面白いことになりました。
まさか「かすたどん」がくるとは思いませんでしたw
こういうルールも面白いよねと改めて思いました。これは是非やるべきw
(ただ、持ち込みすぎて余るリスクをどうするか…ですね!)

帰宅して、(今回の勉強会を受けて)自分のMacBook Proに入れてあるDebian(squeeze)をいろいろ弄り始めましたw
2013012611

あ、ホスト名(自宅サーバならびに仮想サーバなど含め全部)の命名ルールですが、ここ数年は「鉄道の特急・急行・新幹線の名前」であわせてます。
Debian走らせてるVMの「tsubame」は、九州新幹線の「つばめ」からとっております。
2013012612

最後に謝辞。
主催者・参加者のみなさん、ならびに会場提供してくださいましたpaperboy&co.福岡支社様、本当にありがとうございました!

Comments are closed.