Zend Frameworkで何か作ってみた(参考にしたサイトメモ)

単なるリンク集です…。
初めて扱ったので、そのために参考にしたサイトを載せておきます。

●本家

●基本

●今回はすっ飛ばしたけど、読んでおいて欲しいmodelのはなし。

CakePHPでは標準ではActiveRecordを採用していると思いますが、ここがCakePHPやsymfonyで学習してきた人が一番最初に戸惑う部分ではないかと思います。

Zend Frameworkのメイン開発者の方のコメントとして、Model !== Databaseだという主張が明確に述べられています。

正直、ここ、この概念で一番はまりました。
まさに、ずっとCakePHPやsymfonyでやってきたので(^_^;
実は今回はmodelは使ってません。

●データベース

●フォーム

formに関してはsymfonyのsfFormみたいなかんじでやる方法もあるけど今回は割愛。

●レイアウトとビュー

●ルーティング

●環境依存

public/index.phpで、set_include_path()することで解決。
余談ですが、ヘテムルだと「CLIの」phpを実行するとPHP4が呼ばれるので、bin/zf.shのPHP CLIパス検索処理部分で「php」になってるところを「php5」にしてください(合計3つ)。

# find php: pear first, command -v second, straight up php lastly
if test "@php_bin@" != '@'php_bin'@'; then
    PHP_BIN="@php_bin@"
elif command -v php5 1>/dev/null 2>/dev/null; then
    PHP_BIN=`command -v php5`
else
    PHP_BIN=php5
fi

●そんでもって。

作ったのが、「●●少女まどか☆マギカ(タイトルジェネレータ)」です。
アイディアそのものは2日ほど前に漠然と浮かんでて、実装は今朝考えました。10時くらいからとりかかって、Zend Frameworkのドキュメントを読みながら15時くらいにはできあがりました。
各種サイトを読んでからというよりは、読みながら必死になって書いたほうが案外なんとかなったというか…。

今回は、魔法少女まどか☆マギカだけのになりましたが、他のも簡単に作れるように今後コードを追加する予定。
(そのときは名前変えて新しくリリースの予定)

Comments are closed.